Vol.25 湘南エリアの庭づくり―自然と美が織りなす癒しの空間とシンボルツリー

2023.7.12

庭デニングの施工エリアである横須賀から湘南エリアの庭の特徴は、比較的ゆったり目の庭が多いということと、周囲の自然と美が見事に調和したデザインが多いことが上げられます。本日は外構デザインの印象を決めるシンボルツリーについて考えて見ましょう。

ヤシの木

神奈川県横浜市リフォーム後

湘南エリアの海辺やリゾート地でよく見られるパームツリーは、南国の雰囲気を演出し、湘南のイメージに欠かせない存在です。風に揺れるヤシの葉は、海辺の景観を一層魅力的にします。
背が高くなる割に風に強いのも特徴。海風でも倒れず台風にも負けません。ヤシの木は種類がいくつかあり、10mを超えるサイズになるものもあるので植える場所により種類の選定が必須です。

レモンの木

湘南エリアの気候は温暖で日照時間も豊富です。そのため、レモンの木がよく栽培されています。レモンの木は鮮やかな緑の葉と黄色い実が特徴で、地域の明るさと爽やかさを象徴しています。
意外と知られていないのが、レモンの木には刺があるという事。狭い通路などに植えてしまうと通行の妨げになる事がありますし、小さなお子様がいるご家庭も注意が必要です。

オリーブの木

和風外構

オリーブの木は湘南エリアの温暖な気候に適しており、美しい葉とシルバーグリーンの色合いが特徴です。湘南エリアの地中海的な雰囲気にマッチし、モダンな庭やテラスのアクセントとして人気があります。
葉が茂りやすく目隠しにも使えますが、成長が早いので要注意。数年で巨大化し、幹もかなり太くなりますので植える場所に注意し、定期的な剪定をセットで考える必要があります。

どの樹木もシンボルツリーとして人気がありますが「湘南エリア」という特性を重視した場合にはココスヤシがおすすめです。
ご存じの通り湘南エリアは海が近く、内陸の土地に比べて強い風が吹く傾向があります。
ヤシの木は根を横に張り樹形も風の抵抗を受けにくいため、倒れにくい樹木です。

一方で、オリーブの木は適切な手入れを行わないと葉が茂りすぎ風を受けやすくなるため、倒木の原因となることがあります。
植える場所には細心の注意が必要です。

また、レモンの木は雨に弱いという特性があり、梅雨や台風、秋の長雨などへの対策を考慮した植栽計画が求められます。

神奈川県横須賀市T様邸 | リガーデン、造園リフォーム工事 | 目隠し植栽

湘南エリアのオープンスタイルの庭にはシンボルツリーがよく似合います。シンボルツリーは庭全体に視覚的なアクセントを与えるだけでなく、その象徴的な存在が庭に深みと意味をもたらします。

周囲と調和のとれた庭は、自然と美、そしてシンボルツリーの魅力が結びついた癒しの空間となり、私たちに心の安らぎを与えてくれるのです。

神奈川県横須賀市・横浜市・湘南エリアを中心とした施工事例写真はこちらからご覧いただけます。


庭デニング 代表 小山健太郎【筆者プロフィール】
庭dening代表 小山 健太郎
日本デザイナー学院卒業後、8年間店舗・内装設計会社に勤務。その後、外構専門店にて14年間修業し庭dening(ニワデニング)を設立。ブティック社発行のエクステリア&ガーデン(外構専門雑誌)にて現場写真を多数掲載。現代和風・プロバンス風・モダン・ナチュラルなどスタイルにとらわれず幅広い外構・庭づくりを手がけている。

お問い合わせ特典