Vol.15 ご用件は外構工事ですか?エクステリアデザインですか?

2023.4.12

春になると新築戸建て住宅の引渡が増えてくるからなのか、横須賀エリアに所在する庭デニングにも様々なご依頼を頂戴いたします。依頼内容はお客様によって、しっかりとしたデザイン提案をしてほしいというものから、ブロック塀とカーポートと門扉だけがあればいいので、早く安く施工してほしいといったものまで本当に様々です。
ここでお客様にお聞きしたいのは、ご依頼内容は「外構工事ですか?」「エクステリアデザインですか?」ということです。

再び庭とは何かを考えてみましょう。

目隠し植栽工事

以前にも書いた内容ですが、「外構」とは建物の外部にあるブロックやフェンス、門扉など主に機能的なものを指します。一方で、「エクステリア」にも門やカーポート、フェンスなどの設備も含まれていますが、エクステリアという言葉には外構よりも広範囲のものが含まれるようです。
よって、ブロック塀を建ててフェンスで囲み門扉を付けるだけでしたら外構工事屋さん。いやいや、せっかくの庭なんだからデザイン性も必要だし、外部からの視線を気にしなくてもいいように庭を機能させたいというのでしたら、エクステリアデザイナーが必要となると考えます。

庭デニングのポジションは?

私ども庭デニングでは、もちろん外構工事だけでもご依頼を頂戴すれば丁寧な工事でお客様のご希望を叶えることが可能です。

外構ラフスケッチしかしながら、私はエクステリア業界に入ってから3,000件を超える図面を描き、1,500件を超えるお客様の庭を作ってきました。
その経験から、外構工事だけのご依頼のお客様であっても、こうしたほうがもっと良いのではないか、車の駐車位置を〇度ずらせばもっと快適になるのではないか等、いろいろとお節介を焼きたくなってしまうのです。

なぜならば、庭というものは外部から家族を守る存在であり、毎日の暮らしを充実したものにさせる癒しでもあり、ご近所の方々との交流の場でもあるのです。

せっかくのご縁なのですから経験豊富なエクステリアデザイナーとして、お客様の暮らしの質が良いものとなるようにお節介を焼かせていただきたいのです。

こちらから神奈川県横須賀市、横浜市、湘南エリアを中心とした外構デザインの施工事例写真をご覧いただけます。

庭デニング 代表 小山健太郎【筆者プロフィール】
庭dening代表 小山 健太郎
日本デザイナー学院卒業後、8年間店舗・内装設計の会社に勤め、外構専門店で14年間修業し、庭dening(ニワデニング)を設立。ブティック社発行、エクステリア&ガーデン(外構専門雑誌)にて、現場写真を多数掲載される。現代和風・プロバンス風・モダン・ナチュラル風とスタイルにとらわれず数多くのプランを手掛ける。

お問い合わせ特典