2026.1.26
目隠しフェンスでおしゃれと機能性を両立

1、目隠しフェンスの種類


・アルミフェンスよりも安い。

2、横須賀・三浦・逗子・葉山でおすすめな素材
ここで言う「木製」というのがホームセンターで売っているような木ではなく、腐らない「アイアンウッド」と言われる木を指します。
アイアンウッドは別名ウリン材とも言い、「世界一固い木」と呼ばれる高耐久天然木です。
・耐久性は20~30年以上。(原産国では100年とも言われているそう)
・シロアリ・腐朽に非常に強い
・水に強いため、雨ざらしでも腐らない。
・非常に硬く、反り・割れが出にくい。
・ほぼメンテナンスフリー
・硬く強いので風の強い地域でも使えて、塩害にも対応。
・天然素材なので石や植栽とも相性がいい。
・デザインの自由度が高く、オーダーメイドに向いている。
・非常に硬いため施工難易度が高い。(普通の木用の工具では工事不可)
・取り扱える職人が限られている
・通常の木よりも価格が高い。
・最初は明るいブラウンだが、シルバーグレーに経年変化する。

3、アイアンウッドがおすすめな理由1
アイアンウッドの特性をご紹介しましたが、私がこのウッドフェンスをお勧めする理由がいくつかあります。
まず横須賀・三浦・葉山・逗子エリアは自然と「共存」する地域と言う事。
緑豊かで海が近いこのエリアでこのウッドフェンスは非常に街並みになじみやすく、景観を邪魔しません。
ナチュラルな素材を好む方が多いのもこのエリアの特徴だと思っています。
それと同時に台風や塩害など、厳しい自然とも対峙していかなくてはいけないのもこのエリアの特徴。
雨風に強いこのアイアンウッドだからこそ、天然の木でありながら安心してご利用いただけます。
本来天然木の弱点である強度や経年劣化をカバーしながら、木の風合いや温かみなどの良さが楽しめるのがこのアイアンウッドなのです。

4、アイアンウッドがおすすめな理由2
そしてこのアイアンウッドがおすすめな理由の一つに「汎用性」があります。
外構のデザインや目隠しフェンスの取付方法はお客様によって様々。
アイアンウッドは現場で一つ一つ加工しますので、既製品と違いサイズもデザインもぴったりに制作できるのです。
目隠しフェンス以外にも、ウッドデッキや手すりなどの柵、目隠しフェンスと合わせた扉、ハンモック用の柱として、ベンチ、パーゴラや藤棚などなど・・・
その活用範囲はとても広く、トータルコーディネートも可能です。
わんちゃん飼っているお宅にもとても人気で、大型犬がフェンスに寄りかかってもびくともしませんし
ウッドデッキも樹脂製の物に比べて真夏の炎天下でも暑さが軽減されます。
唯一色がシルバーグレーに変化してしまいますが、専用の塗装剤で塗ればブラウンを保つことが出来ます。
その経年変化も味として楽しんでいただいているお客様も多いです。


5、永く使える良い物を
アイアンウッドの良さを伝えてまいりましたが、もちろんデザインや条件によっては他の素材をおすすめすることもあります。
外構やお庭は一度作ったら長くお使い頂くものです。なので、一人一人のお客様に合わせた「永く使える良い物」をご提案したいと考えています。
これから外構やお庭を考える方は是非一度ご相談ください。
【筆者プロフィール】
庭dening代表 小山 健太郎
日本デザイナー学院卒業後、8年間店舗・内装設計の会社に勤め、外構専門店で14年間修業し、庭dening(ニワデニング)を設立。ブティック社発行、エクステリア&ガーデン(外構専門雑誌)にて、現場写真を多数掲載される。現代和風・プロバンス風・モダン・ナチュラル風とスタイルにとらわれず数多くのプランを手掛ける。
